SOULWAVE

PSO2 Ship3で活動中!チーム「SOUL」のPSO2情報サイト

チームメンバー募集中!

【PSO2】おすすめのマグと育て方

皆さんは「マグ」、育成していますか?
武器や防具と同じように、マグも立派な装備の1つです。
マグを育成していない方は、この機会に強化してみてはいかがでしょうか?

この記事ではおすすめのマグと、その育て方を中心に解説しています。

マグって何?

マグはプレイヤーを戦闘中にサポートしてくれる機械生命体です。

マグとはプレイヤーをサポートしてくれる機械生命体です。パラメーターの補正、戦闘支援、フォトンブラスト、生産など、さまざまなサポートをしてくれます。

 

特にパラメーターの補正は効果が大きく、マグの各支援レベルがそのままプレイヤーのパラメーターに加算されます。(各支援レベル1=能力値+1)
これにより、装備条件を満たしていない武器や防具を装備することが可能になる場合もあります。

おすすめのマグ

育成方針を定めないまま適当なアイテムを与えてしまうことは、中途半端な性能のマグを作ってしまうことに繋がります。
マグを育成する前に、まずはマグの育成方針を決定しましょう。

おすすめは何か1つの支援レベルに振り切った「特化マグ」です。
ハンターやファイター等の打撃系クラスであれば「打撃特化マグ」、レンジャーやガンナー等の射撃系クラスであれば「射撃特化マグ」といったように、自分のクラスに合った特化マグを使用すると良いでしょう。

打撃特化マグ(Hu,Fi,Br,Bo,Te,Su)

支援レベル:打撃支援 Lv.200

打撃特化マグは打撃支援に特化したマグです。
ハンターやファイター等の打撃系クラスはもちろん、カタナをメインとする場合のブレイバーや、デュアルブレードをメインとする場合のバウンサー、ウォンドによる打撃攻撃をメインとする殴りテクターにおいても有用です。ペットスイッチストライクを使用する場合のサモナーもこれに該当します。

特化マグの中では比較的幅広いクラスで使うことのできるマグであると言えるでしょう。

射撃特化マグ(Ra,Gu,Br,Su)

支援レベル:射撃支援 Lv.200

射撃特化マグは射撃支援に特化したマグです。
レンジャーやガンナー等の射撃系クラス、バレットボウをメインとする場合のブレイバーにおいて有用です。ペットスイッチシュートを使用する場合のサモナーもこれに該当します。

法撃特化マグ(Fo,Te,Bo,Su)

支援レベル:法撃支援 Lv.200

法撃特化マグは法撃支援に特化したマグです。
フォースやテクター等の法撃系クラス、ジェットブーツを用いたテクニックによる攻撃をメインとする場合のバウンサーにおいて有用です。ペットスイッチ系スキルを使用しない場合のサモナーはこれに該当します。

技量特化マグ(Br,Bo)

支援レベル:技量支援 Lv.200

技量特化マグはブレイバーやバウンサーをメインクラスまたはサブクラスにする場合に利用されることのある特化マグです。
クラススキル「ブレイバーマグ」及び「バウンサーマグ」は、装備しているマグの技量から一定割合を他のステータスに加えるスキルであり、このスキルを活用するために技量マグを育成するケースが存在します。また、クラフト武器を使う場合にも使用されることがあるようです。

使用用途が特殊であり、初心者にはあまりおすすめできないので、可能であれば他の特化マグを育成した方が良いでしょう。

育成方法

育成方針を決定したら、マグを育てましょう。
ここでは大きく分けて2通りの方法をご紹介します。

アイテムを与えて育てる(初心者向け)

武器やルームグッズ等のアイテムを与えて育成する方法です。
非常に長い時間がかかりますが、比較的安価な方法であり、始めたばかりの初心者がキャラクターの育成と並行して進めやすい方法でもあります。
ただし、一度上がってしまった支援レベルを元に戻すのは大変です。
エサを与える前によく確認することをおすすめします。
マグのエサとして一般的に使われるアイテムは以下の通りです。

名称 レアリティ 上がる支援レベル 下がる支援レベル 備考
打撃武器 ☆1~9 打撃
技量
打撃防御 レアリティが高いほど伸び幅は大きい
射撃武器 ☆1~9 射撃
技量
射撃防御
法撃武器 ☆1~9 法撃
技量
法撃防御
キャンディー ☆3 法撃 技量 「マインドサンド」
「スタミナグミ」等
☆6 「マインドレジストアメ」
「スピリタアメ」等
ディスク 全て 技量 打撃防御
射撃防御
法撃防御
PA・テクニック問わず
カスタムディスク クラフト「PAカスタマイズ」
「テクニックカスタマイズ」
によって生成されるディスク
ルームグッズ ☆4 打撃 技量
打撃防御
「チェリーレッドテーブル」
「ストライプチェア」等
☆5 射撃 技量
射撃防御
「キノコチェア」等
☆6 法撃 技量
法撃防御
「ザ・ブトン」等
モノメイト ☆1 打撃
打撃防御
技量
ディメイト ☆2 射撃
射撃防御
技量
トリメイト
シフタライド
デバンライド
☆3 法撃
法撃防御
技量

打撃特化マグの育成方法

アイテムを与える方法で打撃特化マグを育成する場合は、以下のアイテムを与えると良いでしょう。

  • 「打撃武器」+「☆4ルームグッズ」
  • 「打撃武器」+「モノメイト」

※「打撃武器」・・・ソード、ワイヤードランス、パルチザン、ツインダガー、ダブルセイバー、ナックル、ガンスラッシュ、カタナ、デュアルブレード等
※「☆4ルームグッズ」・・・レアリティが☆4のルームグッズのこと

「打撃武器」にはマグの「打撃支援」を大きく伸ばす効果があり、レアリティが高ければ高いほど上昇値も大きくなっています。可能であればレアリティ☆9のものを与えると良いでしょう。
ただし、レアリティに関わらず、「打撃武器」を与えた場合は少量ながら「技量支援」が同時に上昇してしまいます。
そのため、「打撃武器」を与えた後は、「☆4ルームグッズ」や「モノメイト」など、マグの「技量支援」を下げる効果のあるアイテムを用いて、上がってしまった「技量支援」を下げつつ、「打撃支援」レベルだけを伸ばすようにする必要があります。

NPCから購入できる「☆4ルームグッズ」は、ロビーのマイルームショップで周期販売されている「チェリーレッドテーブル」が最安値の2000メセタとなっています。
この価格を参考にした上で「☆4ルームグッズ」をマイショップで検索し、より安く販売されているものを購入することができれば、更に安く育成することができるでしょう。

射撃特化マグの育成方法

アイテムを与える方法で射撃特化マグを育成する場合は、以下のアイテムを与えると良いでしょう。

  • 「射撃武器」+「☆5ルームグッズ」
  • 「射撃武器」+「ディメイト」

※「射撃武器」・・・アサルトライフル、ランチャー、ツインマシンガン、バレットボウ等
※「☆5ルームグッズ」・・・レアリティが☆5のルームグッズのこと

「射撃武器」にはマグの「射撃支援」を大きく伸ばす効果があり、レアリティが高ければ高いほど上昇値も大きくなっています。可能であればレアリティ☆9のものを与えると良いでしょう。
ただし、レアリティに関わらず、「射撃武器」を与えた場合は少量ながら「技量支援」が同時に上昇してしまいます。
そのため、「射撃武器」を与えた後は、「☆5ルームグッズ」や「ディメイト」など、マグの「技量支援」を下げる効果のあるアイテムを用いて、上がってしまった「技量支援」を下げつつ、「射撃支援」レベルだけを伸ばすようにする必要があります。

「☆5ルームグッズ」は、ロビーのマイルームショップで常時販売されている「キノコチェア」(400メセタ)等を利用すると良いでしょう。

法撃特化マグの育成方法

アイテムを与える方法で法撃特化マグを育成する場合は、以下のアイテムを与えると良いでしょう。

  • 「法撃武器」+「☆6キャンディー」or「☆3キャンディー」
  • 「法撃武器」+「☆6ルームグッズ」

※「法撃武器」・・・ロッド、タリス、ウォンド、ジェットブーツ等
※「☆6キャンディー」「☆3キャンディー」・・・レアリティが☆6、☆3のキャンディーのこと
※「☆6ルームグッズ」・・・レアリティが☆6のルームグッズのこと

「法撃武器」にはマグの「法撃支援」を大きく伸ばす効果があり、レアリティが高ければ高いほど上昇値も大きくなっています。可能であればレアリティ☆9のものを与えると良いでしょう。
ただし、レアリティに関わらず、「法撃武器」を与えた場合は少量ながら「技量支援」が同時に上昇してしまいます。
そのため、「法撃武器」を与えた後は、「☆6キャンディー」「☆3キャンディー」や「☆6ルームグッズ」など、マグの「技量支援」を下げる効果のあるアイテムを用いて、上がってしまった「技量支援」を下げつつ、「法撃支援」レベルだけを伸ばすようにする必要があります。

EP4で追加された「キャンディー」により、これまでより育成が簡単になった特化マグでもあります。
レアリティ☆9の「法撃武器」と「☆6キャンディー」を交互に与える方法が一番早く育成できますが、間違えたエサを与えるのが怖い場合は、「☆6キャンディー」だけを与え続けることでも、そこそこの早さで育成が可能です。
マイショップで売られている「キャンディー」の価格は時期によって異なるので、その時々で一番安い「☆6キャンディー」か「☆3キャンディー」を購入すると良いでしょう。

技量特化マグの育成方法

アイテムを与える方法で技量特化マグを育成する場合は、以下のアイテムを与えると良いでしょう。

  • 「ディスク」
  • 「カスタムディスク」

他の特化マグとは異なり、技量特化マグを育成する場合は面倒な調整を行う必要がありません。
PAやテクニックの「ディスク」や「カスタムディスク」をひたすら与え続けるだけで「技量支援」レベルのみが上昇し続けるためです。なお、伸び幅としては「カスタムディスク」の方が「ディスク」より5倍ほど高くなっています。
「カスタムディスク」はPAカスタマイズ、テクニックカスタマイズのどちらで作成したものでも構いません。

フードデバイスで高速育成する(上級者向け)

交換ショップで入手できる、フードデバイス/ミニを使用して育成する方法です。
大量のフォトンスフィア、もしくはメセタが必要となりますが、超短時間での育成が可能となります。
詳細は以下の記事をご確認下さい。

各種調整

マグの育成がある程度完了したら、各種調整を忘れずに行っておきましょう。

マグLv.100-

マグLvが100になると、マグの様々な要素を変更することができるようになります。
調整自体はLv.100以前からできるものもありますが、進化時に書き変わってしまうものもあるため、Lv.100になったタイミングで調整すると良いでしょう。

オートアクションを変更する

マグには「オートアクション」という支援行動が存在します。
これらを最適なものに書き換えることで、より戦闘を有利に進めることができるでしょう。
詳細は以下の記事をご確認下さい。

フォトンブラストを変更する

おすすめのフォトンブラストについては以下の記事を参照して下さい。

トリガーアクションを変更する

トリガーアクションについては以下の記事で詳しく解説しています。

マグの見た目を変更する
進化D/パティエンティア

進化D/パティエンティア

進化デバイス系のアイテムを使用することで、マグを様々な見た目に変化させることができます。
変わるのは見た目だけであって性能は変化しないので、自分が好きなものにしましょう。
進化デバイス系アイテムはキャンペーンやマイショップ等で入手することができます。

マグLv.200-

SPオートアクションを変更する

マグはLv.200になると「SPオートアクション」というものを習得します。
SPオートアクションを自分に合ったものに書き換えることで、より戦闘を有利に進めることができるでしょう。
詳細は以下の記事をご確認下さい。

マグの数を増やす

「特化マグ」は、それぞれ適したクラスでなければ効果を発揮できません。1体のキャラクターで様々なクラスをプレイする場合は、それぞれに適したマグを用意する必要があります。
2体目以降のマグは「マグ獲得チケット」を使用することで追加が可能です。マグ獲得チケットはACショップにて購入することができます。

b120382a06c2e960018817db68d44cec

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター/管理人風魔
美大生。絵を描くのが好き。
「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」をデザインしました。
PSO2では主にクレインというキャラクターを使用しています。
Return Top