SOULWAVE

PSO2 Ship3で活動中!チーム「SOUL」のPSO2情報サイト

チームメンバー募集中!

マグのオートアクションを変更しよう

マグのオートアクション、皆さんはどうしていますか?
マグがある程度まで育ったら、オートアクションもきちんと設定したいですね。
今回はおすすめのマグのオートアクションについて解説します。

オートアクションとは?

法撃/ゾンデ
法撃/ゾンデ

マグの支援行動の1つ。
一定間隔でエネミーに対して自動的に攻撃をしてくれるアクションです。
設定したオートアクションによってマグは様々なタイプ・属性の攻撃を行います。
オートアクションは交換ショップで入手することのできるデバイスで変更可能です。

※「SPオートアクション」については別の記事をご覧下さい。

おすすめのオートアクション

オートアクションはあまり攻撃力が期待できないので、攻撃力よりも副次的な効果を重視して選ぶと良いでしょう。
そのため、例え打撃特化マグであっても射撃・法撃系のオートアクションが選択肢に入ります。
今回紹介するオートアクションは通常戦闘において邪魔になりにくいものを選んでいます。

打撃/ブロー

敵を攻撃し、転倒させる効果があるオートアクションです。
雑魚敵に対してはある程度有効ですが、場合によっては邪魔になることもあるかもしれません。

射撃系オートアクション全て

敵に対して射撃攻撃を行うオートアクションです。
様々なタイプがありますが、どれも状態異常を与える効果はありません。
戦闘の邪魔になることはない半面、目立った副次効果もありません。

法撃/フォイエ

敵に対して炎属性テクニック「フォイエ」による攻撃を与えるオートアクションです。
一定確率で状態異常「バーン」を付与するため、複数の敵に対する効果が期待できます。
ただし、意図しないタイミングで一部のレイドボスの特殊ダウンを誘発してしまう可能性もあります。

法撃/ゾンデ

敵に対して雷属性テクニック「ゾンデ」による攻撃を与えるオートアクションです。
一定確率で状態異常「ショック」を付与するという副次効果があります。
ただし、意図しないタイミングで一部のレイドボスの特殊ダウンを誘発してしまう可能性もあります。
ゾンディールを起爆してしまうこともありますが、こちらは非常に稀なので気にしなくても良いでしょう。

法撃/ザン

敵に対して雷属性テクニック「ザン」による攻撃を与えるオートアクションです。
一定確率で状態異常「ミラージュ」を付与するという副次効果があります。
ただし、意図しないタイミングで一部のレイドボスの特殊ダウンを誘発してしまう可能性もあります。

法撃/メギド

敵に対して闇属性テクニック「メギド」による攻撃を与えるオートアクションです。
一定確率で状態異常「ポイズン」を付与するという副次効果があります。
特殊ダウンを誘発してしまった場合に問題のあるレイドボスはほぼなく、
記事執筆時点では比較的問題点の少ないオートアクションであると言えそうです。

おすすめできないオートアクション

オートアクションの中にはおすすめできないものも存在します。
以下のアクションを使用している場合は、別のものに書き換えた方が良いでしょう。

打撃/アッパー

敵をむやみに打ち上げてしまうことの多いオートアクション。
味方の邪魔になってしまうことも多々あるため、変更することをおすすめします。

戦闘スタイルに合わせて決定しよう

どのオートアクションにするか迷ってしまったら、自身の戦闘スタイルに合わせて決定しましょう。
ファイターでチェイスアドバンスを使用する場合は状態異常を重視したりと、使う武器や立ち回りを意識すると決めやすくなるかもしれません。

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター/管理人風魔
「SOUL」のチームマスター。
「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」をデザインしました。
PSO2では主にクレインというキャラクターを使用しています。
Return Top