SOULWAVE

PSO2 Ship3で活動中!チーム「SOUL」のPSO2情報サイト

チームメンバー募集中!

【PSO2】メールの使い方をおさらい

PSO2にはゲーム内でメールをやりとりする機能があります。
メールはプレイヤーから送られるものの他に、システムや運営からのお知らせとしても届きます。

オフラインの相手にも送信することができるので、伝言や確認手段として用いるのも良いでしょう。
この記事では、メールの使い方についておさらいしていきます。

送ることのできる相手

メールを送ることのできる相手は、フレンドとチームメンバーに限られます。

それ以外、例えばロビーにいる赤の他人や、野良で一緒になった面識のないプレイヤーには送信することはできません。
送ることのできない相手にメッセージを伝えたい場合は、チャットやコメント付きグッジョブ等を用いると良いでしょう。
メールのやりとりをするためだけにフレンドになるという選択肢もあります。

基本的な使い方

受信

メールを受信すると、画面上部およびメインメニューに新着アイコンが表示されます。
これを選択することで、受信したメールの一覧を表示することができます。
メールは複数選択して一斉に削除を行うことも可能です。

メールの作成

メールを作成するには「メインメニュー」→「コミュニティ」→「メール」で「メール作成」を選びます。
キャラクターメニューやフレンドリスト・チームメンバー一覧から相手を選択し、「メールを送る」からメールを作成することもできます。

メール作成画面
宛先
右のボタンからメールの送信先を選択することができます。
送信先はフレンドリスト・チームリストから選択できます。
差出人
変更不可。自分の名前が自動的に挿入されます。
件名
メールの件名です。
内容を簡潔に説明したものを入れるとよいでしょう。
本文
メールの本文です。
[Alt]+[Enter]キーで改行することができます。

気を付けたい点

メールの一斉送信

記事投稿現在、メールの一斉送信機能は実装されておりません。
チームメンバー全員に通知したい連絡等は、ログインメッセージやチーム掲示板を用いることをおすすめします。

メールの保存数

メールの保存数は「システム」「フレンドとチーム」等、各カテゴリーにつき100件までで、超えた分は古いものから削除されます。

メールの文字数

メールの文字数は半角全角問わず1000文字まで入力することが可能です。
改行も1文字としてカウントされるようです。

まとめ

TwitterやDiscordなど外部の連絡手段も便利ですが、こうしたツールをプレイヤー全員が利用している訳ではありません。
フレンドやチームメンバーへの連絡手段として、ゲーム内メールも有効に活用していきたいですね。

クレイン
固定の手順確認や、新しいチームメンバーへの説明にも便利ですよ!

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター/管理人風魔
「SOUL」のチームマスター。
「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」をデザインしました。
PSO2では主にクレインというキャラクターを使用しています。
Return Top