SOULWAVE

PSO2 Ship3で活動中!チーム「SOUL」のPSO2情報サイト

チームメンバー募集中!

【PSO2】テクターのスキル振り【EP5】

PSO2 EPISODE5(Lv80)に対応したテクター(Te)のスキルツリーです。

自分の好みやプレイスタイルに合わせてカスタマイズしましょう。
スキルツリーを見直したい方や、新しくクラスを始めたい方にもおすすめです。
尚、掲載しているスキルツリーは一例であり、それ以外のスキルツリーを否定するものではありません。
あくまでも個人的なおすすめとなっています。

クラス「テクター」について

テクター(Te)は近距離向け・支援型の法撃職です。
補助テクニックを強化するスキルを多く持ち、パーティー全体の火力・耐久力を底上げすることが可能です。

また、フォースと比較すると法撃面では劣りますが、ウォンドによる集団戦が優秀です。
専用武器は「ウォンド(短杖)」「タリス(導具)」の2つ。

EP5からはスキルポイントの大幅な緩和により、自由度が非常に高くなっています。

テクターのスキル振り

メイン:テクター(Te) 法撃型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

テクニックによる攻撃と補助をメインとしたツリーです。
サブクラスはフォースを推奨。
上記の例のようにマスタリーを2種類習得する場合、好きな属性のものを習得しましょう。
マスタリーを1種類に絞り、支援に回すという選択肢もあります。

メイン:テクター(Te) 殴り型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

ウォンドによる通常攻撃と補助をメインとしたツリーです。
俗に「殴りテクター」「殴りTe」等と呼ばれる近接型のテクター。
打たれ強く、雑魚エネミーをゾンディールでまとめて殴ります。
サブクラスはハンターを推奨。

メイン:テクター(Te) ペット型【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

ペットによる攻撃と各種補助をメインとしたツリーです。
サブクラスはサモナー必須。
上記の例では余ったスキルポイントでリバーサーフィールドを習得していますが、PPコンバートのレベルを上げたり、各種マスタリーやウォンド関連のスキルを習得するのも良いでしょう。
PPアップを習得するのも選択肢の1つです。

サブクラスのスキル振り

テクターをメインクラスとして運用する場合、サブクラスは以下のものが選択肢に入ります。
メインクラスのスキルツリーによって、選ぶべきサブクラスも変化するので注意しましょう。

サブ:フォース(Fo) 法撃型用【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

法撃型ツリーと組み合わせることを前提としたテクター/フォース(Te/Fo)のツリー。
フォトンフレアに振っていますが、スキルポイントを削って複数のマスタリーに振っても良いです。
サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

サブ:ハンター(Hu) 殴り型用【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

殴り型ツリーと組み合わせることを前提とした、テクター/ハンター(Te/Hu)のツリー。
ハンター武器を使いたい場合は各種ギアを習得しても良いでしょう。
サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

サブ:サモナー(Su) ペット型用【Lv80】
クリックで拡大します。

スキルシミュレーターで見る

ペット型ツリーと組み合わせることを前提としたテクター/サモナー(Te/Su)のツリー。
ペットに攻撃を行わせつつ、テクニックによる攻撃や補助を行うことができます。
サブクラス専用のツリーを用意することを推奨します。

主要スキル解説

ウォンドギア
チャージテクニックをエネミーに当てるとギアが溜まり、通常攻撃で法撃爆発を発生させるウォンド専用スキル。
ウォンドを使うのであれば必須。
ウォンドラバーズ
ウォンドギアと打撃力にボーナスを得て、素早いステップ攻撃が可能になるウォンド専用スキル。
ウォンドを使うのであれば必須。
PPコンバート
一定時間、PP回復量が上昇し、最大HPが減少するスキル。
エレメントウィークヒット
弱点属性へのダメージを上昇するスキル。
シフタストライク
シフタ効果中にエネミーへのダメージが増加するスキル。
自分のシフタの効果を受けた他のプレイヤーにも効果がある。
デバンドカット
デバンド効果中に一定の割合のダメージを軽減するスキル。
自分のデバンドの効果を受けた他のプレイヤーにも効果がある。
デバンドタフネス
デバンド効果中に最大HPが上昇するスキル。
自分のデバンドの効果を受けた他のプレイヤーにも効果がある。
ウィンドマスタリー1 / ウィンドマスタリー2
風系テクニックの威力が上昇するスキル。
風系テクニックを使うのであれば必須。
ライトマスタリー1 / ライトマスタリー2
光系テクニックの威力が上昇するスキル。
光系テクニックを使うのであれば必須。
ダークマスタリー1 / ダークマスタリー2
闇系テクニックの威力が上昇するスキル。
闇系テクニックを使うのであれば必須。
リバーサーフィールド
周囲の味方を復活させるフィールドを展開するスキル。
スキルポイントの緩和により、一部のツリーでは選択肢に入るようになったが優先度は低い。

EP5対応版 スキル振りシリーズ

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター/管理人風魔
「SOUL」のチームマスター。
「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」をデザインしました。
PSO2では主にクレインというキャラクターを使用しています。
Return Top