SOULWAVE

PSO2 Ship3で活動中!チーム「SOUL」のPSO2情報サイト

チームメンバー募集中!

【実録】チームフラッグを盗用された話

久しぶりに夏だなぁと思える事件に遭遇したのでここに記録として残します。

チームフラッグとは

チームフラッグは、キャラクター頭上表示やチームステータスなどに表示することのできるシンボルアートの一種。チームを象徴するアイコンであり、色や形もチームによって様々。
基本的にはチームマスターが作成し、チームカウンターから設定します。

「SOUL」のチームフラッグ

上の画像は当チームのチームフラッグです。

2017年8月12日

事の発端は今月12日、チームメンバーの1人から画像と共に「チームフラッグを盗用されていないか」という報告を受けたところから始まります。

これまでも他所のチーム様がフラッグを盗用されたという話は耳にしておりましたが、当チームが被害にあうのは5年間チームを運営してきて(確認している限り)初めてです。

流石に冗談だろうと思いつつ、チームメンバーから送られてきた画像を確認すると…

チームメンバーから報告のあった画像

驚くほどそっくりでした。

が、当チームのチームフラッグは球体に星というありがちなデザインであるため、たまたま偶然奇跡的な確率で同じようなシンボルアートになってしまったのかもしれません。

こちらの一方的な思い込みであったらいけない。
そこで、改めて当チームのチームフラッグと比較することに。

「SOUL」のチームフラッグ

うーん、実によく似ている。というか完全に同じでした。
恐らくはヒストリからシンボルアートリストにコピーした上で使用されているのでしょう。

しかし、発見した当日はまだ結成当初のチームだったということもあり、初心者の方が仕様をよく理解しておらず使用していらっしゃる可能性も考え、2週間ほど様子を見ることに。

2017年8月25日

そして本日。

盗用と思われるチームフラッグ

残念ながらフラッグは変更されておりませんでした。

これ以上先延ばしにしても仕方がないと考え、相手チームのマスターに声をかけることに。
幸いにも、すぐにお返事を頂くことができたのですが…

驚くことに、向こうから話を切り出されました。
まだ名乗ってもいないのですが、どうやらあちらは当チームのことをご存知のご様子。
というか気になってはいたんですね。


私はまだ問題があるとは言っておらず、チームアイコン(チームフラッグ)の件としか伝えていないのですが、こちらが言い出すよりも先にチームフラッグを変更すると仰いました。
繰り返しますが、こちらはまだチーム名すら名乗っておりませんし、チームフラッグの盗用をやめて頂きたい旨すら伝えていないのです。
にも関わらず、何が問題なのか把握はしていらっしゃるのですね。
対応が早いのは大変ありがたいのですが、できることであればこうなる前に変更して頂きたかった。

さっき問題があることを自覚していませんでしたか…?
とはいえ、対応自体は望むものでしたので、今後の再発防止をお願いして終了。

おわりに

上記のチームはチーム「SOUL」とは一切関係のないチームです。
誤って入団なさることのないようご注意ください。
チームフラッグを盗用されるということは、チーム名やチーム自体の誤認に繋がります。
今回は、誤認に対する注意喚起も兼ねて記事にさせて頂きました。

チームフラッグは、いわばチームの顔とも言える存在です。
5年以上の間、少しずつ改良を加えながら使用してきた身としては、盗用されて良い気はしないというのが正直な感想です。無自覚ならまだしも、自覚した上で使用を継続されていたというのはなんとも言えない気持ちになりますね。
もちろん、ヒストリから保存すれば簡単に盗用できてしまう仕組み自体にも問題があるのですが。

今回のようなケースはまだマシで、場合によっては無視を決め込まれるケースもあるようです。
色々な意味で、夏だなぁ…と思える事件でした。

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター/管理人風魔
絵を描いたりプログラミングをしたりして暮らしています。
PSO2では主にクレインというキャラクターを使用。
「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。
Return Top