SOULWAVE

PSO2 Ship3で活動中!チーム「SOUL」のPSO2情報サイト

チームメンバー募集中!

ソシャゲの石、大体虹色なんじゃないか説

ソーシャルゲーム・オンラインゲームの通貨である虹色の石
魔法石、宝晶石、聖晶石…名前は色々ありますが、どれも虹色の石であることが多いように思います。
虹色の石を通貨に設定したのは恐らく「パズドラ」が最初ではないかと思うのですが、今現在、一体どれだけのゲームが虹色の石を採用してるのでしょうか。
気になる範囲で軽く調べてみたので、各タイトルごとの石の画像と名称をご紹介します。

一覧

管理人が見知ったものだけを掲載しているので偏りがあります。
実際にやっていないタイトルもありますので、間違いなどありましたらごめんなさい。

パズル&ドラゴンズ – 2012年

『魔法石』

虹色。恐らくはこれが発端。

拡散性ミリオンアーサー – 2012年

『クリスタル』

虹色。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル – 2013年

『ラブカストーン』

虹色ではない。

モンスターストライク – 2013年

『オーブ』

虹色。

剣と魔法のログレス いにしえの女神 – 2013年

『魔晶石』

やや虹色。

白猫プロジェクト – 2014年

『ジュエル』

虹色ではない。

グランブルーファンタジー – 2014年

『宝晶石』

虹色。

Fate/Grand Order – 2015年

『聖晶石』

虹色。恐らく最近では最も有名。

シャドウバース – 2016年

『クリスタル』

虹色ではない。ミリアサと名前被ってる。

SINoALICE ―シノアリス― – 2017年

『魔晶石』

虹色ではない。ログレスと名前被ってる。

結果

全体で見ると思ったよりも虹色率は高くありませんでした。
最近流行っているタイトルは虹色が多いので、そのせいかもしれません。

PSO2で言うと「ラッピーメダル」とか「スタージェム」とかが虹色なんですが、課金通貨はACなので難しいところ。

『ラッピーメダル』
『スタージェム』

どちらも、これらのソーシャルゲームを真似て作られたものであることは間違いなさそうですが。

尚、この記事を書いている途中でこのような記事を見つけました。
より詳しく触れられていますので、気になる方は是非。

クレイン
「石」って付けて虹色にすれば大体なんでもそれっぽく見える気がします。

ABOUT THE AUTHOR

SOULチームマスター/管理人風魔
絵を描いたりプログラミングをしたりして暮らしています。
PSO2では主にクレインというキャラクターを使用。
「D・ビブラス飼育キット」や「看板もち」を生み出した張本人。
  • disqus_cEHzIMnvyV

    キラキラした物が好きで、つい集めてしまうの(白目

Return Top